2015/03/05

卵探し


先週見つけることができなかった トウキョウサンショウウオの卵を
もう一度探しに行きました 前々日の火曜日に雨が降り 
翌水曜日が暖かかったので ♀が水たまりに卵を産みに降りてきたはず! 
期待して行きました-


こちらは蛙の卵 あちこち大量に産んでありました


[トウキョウサンショウウオの卵嚢]
Egg sac of Tokyo salamander - Hynobius tokyoensis



ようやく見つけました 当然あるだろうと思っていた所では
全然見つけられず 水たまりを探しまわりました
卵を産みつける場所には特徴があるように思います



綺麗に並んでいました


オタマジャクシ すでに孵化していました

サワガニ かなり奥まで遡上しました


トウキョウサンショウウオの卵を少し持ち帰りました
うまく育てられたら いずれこちらにupしようと思ってます











0 件のコメント: