2013/06/27

鳥海山 その4

御浜小屋から山頂
鳥海山2236m 東北地方では燧ヶ岳(ひうちがたけ)
に次いで二番目に標高の高い山です

御浜小屋から少し登ると
山頂が見えてきました


なんと美しい山なのでしょう



少し下ります






七五三掛けから谷に降り
カールの底を歩いてきました
残雪の右端あたりから登ってきます
傾斜はかなり緩いです

イワヒバリ

最後の雪田トラバース

ほどなく
大物忌神社(おおものいみじんじゃ)に着きました
さらに小屋の横のガレを登ります

山頂かと思ったら下ります
胎内くぐり というそうです

岩の間から上空を見ています

着きました 展望なし

尾根が外輪コースです

七高山

秋田方面

秋田方面

秋田 日本海 方面

新山山頂
一番最近では1974年に水蒸気爆発があったようです


0 件のコメント: