2014/04/10

イシガメ調査隊

天然ニホンイシガメの様子を見に行ってきました
捕獲する気はゼロです 笑

まずは駐車スペース脇の小さな流れへ
ヤツメウナギがウヨウヨ 繁殖かな

昨年亀を見つけた辺りから遡上
探索していると衝撃が!

ヤマカガシがヒキガエルを捕らえていました

さらに上流へ 堰のところで

見つけちゃった

帰宅後計測すると
♀ 16.9cm 726g

川を泳がせてみました


同化してますね



隠れ場所を見つけました

様子を見て

向きを変えて

潜り込みました

逃げちゃダメ!




更に上流へ 三日月湖の名残の湿地
オタマジャクシが無数に居ます

忘れていたヤマカガシ 70分後
ほとんど飲み込んでます

亀を車へ置きにいく
美しい甲羅です

川をずっと遡上した湿地帯へ
途中斜面が崩れていて難儀しました
今回は別の探し物

たくさんのオタマジャクシに混ざってこんなものが…
詳しい方に伺ったところお目当てのものでした
もうダメそうとのことです

車に戻ると亀が逃げ出していました

シートの裏に挟まってました
探検してたのね…

他にも野うさぎや無数のオタマジャクシを見ました
鳥の名前もわかるといいのになあ

0 件のコメント: