2021/01/23

Orchids by the window

 昨年の今頃からはハマり始めた蘭ですが、

なかなか楽しくてどんどん増えてしまいました。

オークションは毎日欠かさずチェックしてますw


今まで窓の一面とカーテンレールを使って主にhanging styleにしていたのですが、

手狭になったのと、窓が汚い(掃除できない)のがイヤなので、

ワイヤーネットを使って蘭棚をこさえてみました。

1800mm×450mmのネット3枚をパイン材のボードに固定しました。

元の計画ではネットのみで箱型を組み上げて、

それを板に固定するつもりでしたが、

カーテンレールに引っかかってしまうので、

板に面したワイヤーネットは省きました。

それにより強度が落ちましたが、

おそらく転倒することはないだろうと思います。


何よりよいのはキャスターをつけて可動式にしたので日照を調節できること。


今まで1面のワイヤーネットを使っていたのが6面になり、

凡そ4倍の面積を使えるようになったこと。


あとはカーテンを使えるようになったので、

室内の保温が少しよくなることです。


残念な面は2Dから3Dになったことで威圧感が出て

部屋がかなり狭く感じられることです。


家人からクレームが入ると思います…


気に入った胡蝶蘭はおおかた蒐集したので、

あとはぼちぼち見切り品などを再生させたり、

株分けして販売したりしていきたいと思います。


0 件のコメント: